こんなのいいんじゃない?と思った脳内構築ヌケニンテッカニン
2012年6月19日 デッキ作り コメント (2)ツチニン 4
テッカニン 3
ヌケニン 4
エモンガ 4
リベンジバッフロン 1
ヤミラミ 1
Vジェネビクティニ 1
計 18
スカイアローブリッジ 2
計 2
学習装置 4
エネルギーつけかえ 4
ポケモンキャッチャー 4
レベルボール 2
ポケモン通信 4
すごいつりざお 2
計 20
ブレンドエネ草炎超悪 2
基本悪エネルギー 1
基本炎エネルギー 1
基本草エネルギー 3
基本超エネルギー 1
エネルギー転送 3
計 11
アララギ博士 4
N 4
ランダムレシーバー 1
計 9(!?!?!?)
サポ足りないですよね?これ
解説~。
★エモンガ エネルギーつけかえ
ガンガンなかまを呼んでいきたいので、まずは4枚で様子見ます。
ていうか4枚も持ってなかった気が。
なかまをよんだ後は、逃げてエネルギーつけかえでテッカニンにエネルギーを移動させて
つじぎりを使うのが理想。最悪のろいのしずくでもいいです。
★バッフロン ヤミラミ ビクティニ スカイアローブリッジ
エネ色問わずカウンター90ダメージ出せるバッフロンを採用。その後はスカイアローブリッジで逃げるのをサポートします。
キャッチャーで呼ばれて縛られることも多かったので、スカイアローブリッジは役に立つはず。1エネ落としてしまいますが、逃げられるだけマシです。
ヤミラミは学習装置を拾う係。と割り切るとプレイングが楽かも?
スカイアローブリッジで逃げ0になるのでジャンクハント後生き残れたら逃げて基本悪エネならつけかえましょう。するとつけかえを拾うのもいいな…
ビクティニはレジスチルとダストダスに強いのが魅力。からぬけのお陰で結構すぐベンチ埋まるので、エネ転で炎エネ持ってきて貼ってつけかえからの緊急出動もできると思います。
これもスカイアローブリッジで逃げて付け替えられるといいですね。
★学習装置
バッフロンや控えのテッカニンに貼りましょう。ワザに必要な2エネの1エネ分を補えるメリットは
1エネのワザを補うのよりはるかに大きいです。つまりヌケニンに貼るのはやめましょうってこと。バトル場でのろいのしずくした後すぐ倒されてしまったらせっかく付けた学習装置のうまみが薄いですね。
スクラッパーが怖い。ヤミラミで頑張って拾いに行くしか無い…?
★ブレンドエネルギー
つけかえも学習もできないのであまり多く入れない。
★エネルギー転送
ジャンクハントに必要な基本悪エネを持ってきたりVジェネレートに必要な基本炎エネルギーを持ってきたり…必要なときに欲しいので3枚。サイド落ちしてたら諦めましょう?
★ハンマーに弱い
エネルギーが不足気味なのでエネデスされたら目も当てられないような気が…
エネ転よりも基本エネルギーを増やすべきかもしれないですね。
ツッコミお待ちしております。
テッカニン 3
ヌケニン 4
エモンガ 4
リベンジバッフロン 1
ヤミラミ 1
Vジェネビクティニ 1
計 18
スカイアローブリッジ 2
計 2
学習装置 4
エネルギーつけかえ 4
ポケモンキャッチャー 4
レベルボール 2
ポケモン通信 4
すごいつりざお 2
計 20
ブレンドエネ草炎超悪 2
基本悪エネルギー 1
基本炎エネルギー 1
基本草エネルギー 3
基本超エネルギー 1
エネルギー転送 3
計 11
アララギ博士 4
N 4
ランダムレシーバー 1
計 9(!?!?!?)
サポ足りないですよね?これ
解説~。
★エモンガ エネルギーつけかえ
ガンガンなかまを呼んでいきたいので、まずは4枚で様子見ます。
ていうか4枚も持ってなかった気が。
なかまをよんだ後は、逃げてエネルギーつけかえでテッカニンにエネルギーを移動させて
つじぎりを使うのが理想。最悪のろいのしずくでもいいです。
★バッフロン ヤミラミ ビクティニ スカイアローブリッジ
エネ色問わずカウンター90ダメージ出せるバッフロンを採用。その後はスカイアローブリッジで逃げるのをサポートします。
キャッチャーで呼ばれて縛られることも多かったので、スカイアローブリッジは役に立つはず。1エネ落としてしまいますが、逃げられるだけマシです。
ヤミラミは学習装置を拾う係。と割り切るとプレイングが楽かも?
スカイアローブリッジで逃げ0になるのでジャンクハント後生き残れたら逃げて基本悪エネならつけかえましょう。するとつけかえを拾うのもいいな…
ビクティニはレジスチルとダストダスに強いのが魅力。からぬけのお陰で結構すぐベンチ埋まるので、エネ転で炎エネ持ってきて貼ってつけかえからの緊急出動もできると思います。
これもスカイアローブリッジで逃げて付け替えられるといいですね。
★学習装置
バッフロンや控えのテッカニンに貼りましょう。ワザに必要な2エネの1エネ分を補えるメリットは
1エネのワザを補うのよりはるかに大きいです。つまりヌケニンに貼るのはやめましょうってこと。バトル場でのろいのしずくした後すぐ倒されてしまったらせっかく付けた学習装置のうまみが薄いですね。
スクラッパーが怖い。ヤミラミで頑張って拾いに行くしか無い…?
★ブレンドエネルギー
つけかえも学習もできないのであまり多く入れない。
★エネルギー転送
ジャンクハントに必要な基本悪エネを持ってきたりVジェネレートに必要な基本炎エネルギーを持ってきたり…必要なときに欲しいので3枚。サイド落ちしてたら諦めましょう?
★ハンマーに弱い
エネルギーが不足気味なのでエネデスされたら目も当てられないような気が…
エネ転よりも基本エネルギーを増やすべきかもしれないですね。
ツッコミお待ちしております。
コメント
この構築ならば、基本エネを増やして、ブレンドを減らしてしまっても、
良さそうですね。書かれているように、エネ転も最小限でもありかと。
学習装置は、拾うつもりで少し減らしてサポを増やすとかどうでしょう。
ヤミラミ、、、入れたいですよね。
2ターン目つじぎりからのヌケニンバトル場、気持ちいいのですよね。
ドヤって感じです。
最初は「ブレンドエネに目一杯歩み寄ったアホ構築!」みたいなコンセプトだったのですが、
ブレンドエネqおつけてもダークトランスをする訳じゃないですし意味は薄かったですね。
ただ学習装置を拾っていけるのはおいしいなと思ったのでヤミラミの線はもう少し追っかけてみようと思います。
アドバイスありがとうございます。
あのドヤ感はドラゴンコール連鎖に通ずるものがありますね!
え、ない?