日曜日のジムチャレ町田で使ったヌケニンテッカニンデッキ
2012年6月19日 デッキ作り コメント (1)あまりに疲れたので眠りこけてしまいましたよ!おはようございます。
さてさて先日のジムチャレで使い全敗を喫したデッキレシピをアップします。ツッコミよろしくお願いします。
ポケモン 14枚
ツチニン 4
テッカニン 3
ヌケニン 4
しんぴシンボラー 2
よぶエモンガ 1
サポート系列 13
アララギ博士 4
N 4
チェレン 2
ベル 2
ランダムレシーバー 1
便利系グッズ 19
ポケモンキャッチャー 4
ポケモンいれかえ 2
エネルギーつけかえ 2
レベルボール 4
ポケモン通信 4
すごいつりざお 3
エネルギー系 14
基本草エネルギー 6
基本超エネルギー 4
ダブル無色エネルギー 2
エネルギー転送 2
使ってみて思った問題点
★開幕のたねポケモンの少なさ
やはりワンキルを実際に一回受けたとなるとこのへんが浮き彫りになりますね。
ツチニンはHP40なんで開幕に2体ぐらいいないとすぐ倒されてしまって展開も試合成立も難しいです。
エモンガを増やしてみようかな?
★エモンガが仕事しない
エモンガが初手に来ることはなかったです。
なぜピン刺しかというと、ボールトでツチニンとエモンガだけがたねポケモンのデッキを一人回しした時に
「あ、ツチニン3体までベンチに出しきっちゃうと仲間を呼ぶでエモンガを呼んじゃうハメになるな、なるほどなるほど」
と思った意識がそのまま残ってたんだと思います。シンボラーいるから状況は違うのに!
あとなかまをよぶならグッズで持ってくるツチニンを2体にしとけばいい話なんですよね。バカス。
前述のとおり増やしてみようと思います。まずは4積みから試してみようかと。
つけかえを増量すればなかまをよぶのに使ったエネルギーを利用して2ターン目にちゃんとつじぎりを使えそうですね。
★エネルギーが場に溜まって行かない
血迷ってヌケニンに超エネつけて好ましくないタイミングでのろいのしずくを使ったこともありますが、
自分の2ターン目の返しにキャッチャーでつじぎり直後のテッカニンを飛ばされたりすると、
後続のテッカニンはワザがつかえない(エネルギーが足りない)ので、困ることが多いです。
あとは、シンボラーに貼ったダブル無色が改造ハンマーで飛ばされて困ったりしました。
学習装置があると便利だったなと思います。4積みでもいいくらい。
★超エネルギーが足りない
「初手でツチニンに貼っておきたいエネルギーといえばつじぎりのための草エネルギーだよね」
という発想から草エネ多め超エネ少なめにしたところ、
ヌケニンとシンボラーが動けなくて困る困る。
ここは1:1にするか、エネルギー転送を増量するか、ブレンドエネルギーを投入するか…悩みどころです。
さて、重ねてツッコミをよろしくお願いするのですが、
ヌケニンテッカニン以前におかしいと思うところ(例えばサポートとかエネルギーとか)がございましたらそこもジャンジャンつっこんでやってください!
よろしくお願いします。
さてさて先日のジムチャレで使い全敗を喫したデッキレシピをアップします。ツッコミよろしくお願いします。
ポケモン 14枚
ツチニン 4
テッカニン 3
ヌケニン 4
しんぴシンボラー 2
よぶエモンガ 1
サポート系列 13
アララギ博士 4
N 4
チェレン 2
ベル 2
ランダムレシーバー 1
便利系グッズ 19
ポケモンキャッチャー 4
ポケモンいれかえ 2
エネルギーつけかえ 2
レベルボール 4
ポケモン通信 4
すごいつりざお 3
エネルギー系 14
基本草エネルギー 6
基本超エネルギー 4
ダブル無色エネルギー 2
エネルギー転送 2
使ってみて思った問題点
★開幕のたねポケモンの少なさ
やはりワンキルを実際に一回受けたとなるとこのへんが浮き彫りになりますね。
ツチニンはHP40なんで開幕に2体ぐらいいないとすぐ倒されてしまって展開も試合成立も難しいです。
エモンガを増やしてみようかな?
★エモンガが仕事しない
エモンガが初手に来ることはなかったです。
なぜピン刺しかというと、ボールトでツチニンとエモンガだけがたねポケモンのデッキを一人回しした時に
「あ、ツチニン3体までベンチに出しきっちゃうと仲間を呼ぶでエモンガを呼んじゃうハメになるな、なるほどなるほど」
と思った意識がそのまま残ってたんだと思います。シンボラーいるから状況は違うのに!
あとなかまをよぶならグッズで持ってくるツチニンを2体にしとけばいい話なんですよね。バカス。
前述のとおり増やしてみようと思います。まずは4積みから試してみようかと。
つけかえを増量すればなかまをよぶのに使ったエネルギーを利用して2ターン目にちゃんとつじぎりを使えそうですね。
★エネルギーが場に溜まって行かない
血迷ってヌケニンに超エネつけて好ましくないタイミングでのろいのしずくを使ったこともありますが、
自分の2ターン目の返しにキャッチャーでつじぎり直後のテッカニンを飛ばされたりすると、
後続のテッカニンはワザがつかえない(エネルギーが足りない)ので、困ることが多いです。
あとは、シンボラーに貼ったダブル無色が改造ハンマーで飛ばされて困ったりしました。
学習装置があると便利だったなと思います。4積みでもいいくらい。
★超エネルギーが足りない
「初手でツチニンに貼っておきたいエネルギーといえばつじぎりのための草エネルギーだよね」
という発想から草エネ多め超エネ少なめにしたところ、
ヌケニンとシンボラーが動けなくて困る困る。
ここは1:1にするか、エネルギー転送を増量するか、ブレンドエネルギーを投入するか…悩みどころです。
さて、重ねてツッコミをよろしくお願いするのですが、
ヌケニンテッカニン以前におかしいと思うところ(例えばサポートとかエネルギーとか)がございましたらそこもジャンジャンつっこんでやってください!
よろしくお願いします。
コメント
そのうち4枚がツチニンですから、57%がツチニンです。
つまり、約4割がツチニン単と言う事に。
じゃんけんは5割だとして、そういう事ですね。
計算と、実証が一致しますね。
ビールと比べるのもあれですが、やはりたねは10枚以上欲しいですね。