シンボラーさんの日記でヌケニンテッカニンが話題に上りちょっとうれしい中、
退化スプレーの話が挙がっていたので、僕自身は退化スプレーを運用したことはないんですが、
僕なりに思いついたことを書いてみたいと思います。

ヌケニンテッカニンを使っていると、
「今にもツチニンをテッカニンに進化させたいのに、代わりにヌケニンが手札に来てしまって、
ポケモン通信もその他サーチカードも無いな、ナハハ」
となることがあります。ありますよね、きっと。

そんな時、デッキに退化スプレーが入っているなら、もうツチニンをヌケニンに進化させちゃいましょう!
退化スプレーがあればその後のまたの機会に退化スプレーを使ってヌケニンを退化させ、ポケモン通信でヌケニンを戻しテッカニン持ってきて別のツチニンをテッカニンに進化させからぬけ、
ということもできるわけですね。

ここで、なぜテッカニンが手札に来るのを待たずにわざわざツチニンをヌケニンに進化させてしまうのかを言いますと、
ツチニンはHP40ときぜつしやすいポケモンであり、進化できない番ならともかく進化できるのに進化させないでベンチに置いておいたりすると、
ポケモンキャッチャーなどで呼ばれて倒されサイドを1枚取られる、ということのリスクを無駄に高めてしまいます。
そこで「サイドを取れない」という特性をもつヌケニンに進化させてしまうことによってサイドにガードをかける、ということなんですね。
退化スプレー無しにコレをやってしまいますとその進化元のツチニンはもうテッカニンになれないので攻撃役不足に陥りやすくなりますが、
退化スプレーの存在によってヌケニンだったツチニンもテッカニンになれます。
進化元付きヌケニンが退化することによって起こる、「壁役がいなくなる」という穴もからぬけによる登場ですぐに塞ぐことができるので、あまりデメリットは無いと思います。

また、進化元付きのヌケニンが倒されてしまったとしても、(それはそれはとてももったいないことなのですが、)
どうせ相手はサイドを取れませんから、あまり悲しむことはないのです。(?)
すごいつりざおで戻してからのレベルボール、などの復活手段さえしっかりしていれば順当にツチニンから育てなおしてもいいですし、
戻したヌケニンはテッカニンに退化スプレーからの別のツチニンをテッカニンに進化でのからぬけで出すこともできます。

さて、問題が一つあります。退化してすぐのツチニンはどうするのでしょう。
退化して登場した進化元のポケモンはその番は進化できないというルールがあるので、
彼は相手の1ターンをツチニンの姿で過ごすことになります。
そしたらさっき言ったようにキャッチャーで呼ばれてサイドの餌になるじゃないか!どうするんだ!

非常に相手に頼ることになりますが、
ヌケニンテッカニンで普通に(ヌケニンを盾にして)戦ってると相手はベンチのテッカニンまたはツチニンを倒そうとします。そこで相手はキャッチャーを使います。すると相手のキャッチャーは減っていきますね。
4枚使いきるまで待てとは言いませんが、相手のキャッチャーが減るまで普通の戦い方をして、キャッチャーのリスクが減らしてタイミングを待ってから退化、ということを心がけることで
ある程度その問題を和らげることができるのではないかなーと思います。

でも、もっと確実な案が何かありませんかね?
当日記「あたまのよくなるくすり配合エネルギー」では、随時皆様のコメントを募集しております。よろしくお願いします。

コメント

シンボラー
シンボラー
2012年6月15日22:18

ヌケニンの先輩、こんばんわ。
今のところ考えているのは、退化したツチニンはキャッチャーされてOK
という考え方なのですが、それだとサイドが足りなくなりますかね?

何体ヌケニンを作れるか?とリソースの管理がポイントになりそうなので、
必死に計算中です。
何か出来たら報告あげますね。では。

CHANG
2012年6月15日23:16

おそらくは、「ツチニンを倒せばサイドを一枚取れるけれども、他に控えてるもっと厄介なやつ」にキャッチャーを使わせることで湾曲的にツチニンを守れるのではないか、というのが現在の僕の意見です。
かつ逃げるコストがすくなく縛られづらいポケモン。
なんでしょう? やっぱりアギルダー? ダークライ?

タイプライター片柿
2012年6月16日6:39

>シンボラーさん
先輩なんて呼ばれるとちょっと恐縮ですが、正直に明かしますと内心そういう気持ちは少なからずありました(汗)
確かに、キャッチャー4枚でツチニンまたはテッカニン倒し取れるサイド4枚<残るサイド6枚、なので順当に行けばサイドは問題ないんですが、
その余裕は2枚分程度でしか無いと考えると、初手でツチニンがあなをほる失敗して返しできぜつした、とか
ヌケニンの回収に手間取ってやむなくテッカニンがバトル場に残ってきぜつした、というような
エラーですぐ追いつかれてしまうので、いついかなる状況でもなるべくならリスクは普段から(低めておくことができるなら)低めたいよねー、と思った次第であります。
なので、退化後ツチニンにも何か守るためのいい策がないかな、と思っているのですが、
どうしようもなければどうしようもないですね(え
とりあえず今思いついたのは、しんかのきせきですとか…あんまり現実的じゃありませんかね。

むむ、僕は計算は苦手なので、恐れながらお任せしておきます!


>CHANGさん
なるほど、何か囮をつくってその囮がキャッチャーで呼ばれても倒されなければ
サイド的にもツチニン的にも(?)オイシイというわけですね。
厄介な奴といえば、エネ色一致させていきますと
僕はミュウツーEXを見るとキャッチャーで呼びたくなりますね!
あと後々厄介になることがわかっているシェイミEXですとか。実際に倒されたら困るんでこいつはHP低すぎますけど…
逃げるコストが少ないという点まで考慮しますと、アギルダーも普通にいいですし
ダークライがブレンドエネの色も一致するのでいいですね!
基本悪エネルギーも何枚か入れておけばナイトスピアも打てそうです。

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