昨日は某所で知り合った方スカイプでと3戦ほどやらせていただいた。

直前にデッキを組んでいて、やりたいことが目の前にありすぎてどのポケモンをどの分量で入れればいいのかわからず、
「まあ試運転として、後から不具合見て調節しよう」と思って、全部2枚ずつ入れた。この時点でちょっと無理だというのはわかってた。
そしたらもう回んないのなんのって。

場にたねポケモンがいない進化カードを連続して引く。
たねポケモンを場に出す手段がない。(ポケモンコレクター1枚しか持ってない)
手札リフレッシュの手段がない。
かといって手札増やすトレーナーも入れてない。
だからほしいトレーナーも来ない。

それで、解決策を考えてみた。

1.やりたいことに優先順位をつけて、順位の高いことに必要なポケモンの枚数を増やし、低いポケモンは2-1-1とかにする。
2.やりたいことを絞って、必要ないポケモンを完全にデッキから抜く。
このデッキには「こいつが居ると便利だよね」程度の意識で入れてるポケモンが居るので、2が有効か。でもマジやりたいんだって。そういうわがままをね。
3.ふしぎなアメとウツギはかせが入ってるので2-1-2で済ます
4.頼り切って2-0-2
5.思い切って1-1-1
6.1-0-1
やりたいってわがままを言ってるのにサイド落ちのことを考えると5と6は現実的ではないな。4と6はラフレシアやゴチルゼルでしぬ。

1.オーキド博士の新理論を入れる
2.チェレンを入れる
3.エンジニアの調整を入れる
4.アララギ博士を入れる
5.ベルを入れる
「とりあえずお前らはもう良いから今のこの状況何とかしてくれwww」って感じの手札がずっとだったので、2より1の方が枚数的に良いかな。
トラッシュ回収の手段やそれを入れるスペースが無い(と思う)ので3と4は入れられないか。
進化カードに居座られて手札減らないので5も効果が薄い?

まず優先順位つけて2-1-1にして、空いたスペースにオーキド博士の新理論を入れる形でやってみよう。
それでも駄目なようなら選抜を行わねばなるまい。
まだエネルギーの問題もあるけど...

コメント

M_A_Dawn
2011年5月18日10:08

やるべきことの多いデッキは、得てしてプレイングも構築もものすごく難しいので、最初は最低限のコンセプトを実行できるだけの簡単な構築にしてみたらどうでしょうか!
要素を増やすのは、デッキの基本に慣れてからで遅くないと思います。
やりたいことを削って削ってデッキ組むより、もっとできそうなあそびに手をつけてつけていってほうが精神衛生的にも良いですよ。

タイプライター片柿
2011年5月18日12:53

なるほど!
削るばかりじゃ視野が広がりませんものね。何だか哲学的です。

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